自然の生命(いのち)に感謝する暮らし。…紙野鈴(かみのすず)の自然派生活日記…

自然の生命(いのち)に感謝する暮らし。…紙野鈴(かみのすず)の自然派生活日記…は、首都圏在住紙野鈴が、素朴な日常を綴ります。

アーモンドとレーズンのケーキ

明日の朝も、手作りのケーキをいただきたいなと思い、
今夜のうちに焼いています。
 
朝食用ですので、すこししっかりとした風味と食感を持たせて、
目覚めを促進できたらと思い、
先日のバナナケーキレシピをアレンジして、アーモンドとレーズンのケーキをつくりました。

↓先日のレシピですkaminosuzu.hateblo.jp

 今回も、ホットケーキミックスをベースにして、炊飯器で焼き上げるのは同じですが、バナナを使わず、砕いたアーモンドと、レーズンをたっぷりと混ぜ込みました。
レーズンの甘味が出ますので、おさとうは加えないでおきました。
 牛乳の量も少し控えめにして、サックリと混ぜ合わせ、
バナナケーキよりも幾分長い時間、焼き上げました。
 
 なかなか良いお味に、焼きあがりました。
 
f:id:kaminosuzu:20150913221856j:image
 
アーモンドが歯ごたえと香ばしさを醸し、
レーズンは愛らしい食感と薫り、目覚ましい甘味を加えてくれました。
サクサクとした焼き上がりはスコーンのような食べごたえもあり、
朝食向きの、良いケーキができたと思います。
 
明日の朝はコーヒーを淹れて、
このケーキと、サラダをいただきましょう。
 
目覚めるのが、楽しみですね。