自然の生命(いのち)に感謝する暮らし。…紙野鈴(かみのすず)の自然派生活日記…

自然の生命(いのち)に感謝する暮らし。…紙野鈴(かみのすず)の自然派生活日記…は、首都圏在住紙野鈴が、素朴な日常を綴ります。

簡単クッキーづくり


ちょっとおやつが食べたくて、
簡単にできるクッキーを焼いて、頂きました。
キッチンを散らかさずに作れる、簡易クッキーです。

卵、おさとう、バターを調理用ポリ袋にいれて、よく捏ねて、しっかり捏ねられたら薄力粉を入れて、さらに捏ねます。分量は、私は、手の感覚でしています。捏ねられたら、30分くらい、寝かせます。

その後、ポリ袋の上から麺棒で伸ばして、ポリ袋を切り開き、クッキー型で抜き取ります。
このやり方で作ると、ほとんどキッチンを散らかすことなく作れます。
f:id:kaminosuzu:20150913161931j:image

クッキングシートを引いた天板にならべ、
170度で余熱したオーブンで
15分ほど焼けば、出来上がりです。
f:id:kaminosuzu:20150913162226j:image

素朴で優しい味わいのクッキーができました。
甘いものをあまり頂かない夫も、美味しそうに食べてくれました。
嬉しい午後のおやつになりました。