自然の生命(いのち)に感謝する暮らし。…紙野鈴(かみのすず)の自然派生活日記…

自然の生命(いのち)に感謝する暮らし。…紙野鈴(かみのすず)の自然派生活日記…は、首都圏在住紙野鈴が、素朴な日常を綴ります。

自然への感謝

今朝は、大きな地震で目が覚めました。
ガチャンと地面が宙に浮きあがるような、独特の感覚の揺れで、「これは大きな地震だな」と感じました。
 
揺れが収まったころ、「震度5弱地震が発生しました。ガスの元栓をきり、テレビやラジオをつけ、安全に注意してください」と町内放送が流れました。
 
恐怖でドキドキとした心を、落ち着かせるように深呼吸をし、
ベランダに出て町の様子を見ますと、
いくつかのおうちの方も窓をあけたりベランダに出て町内放送を聴かれていました。
 
ふと空を見ますと、めざましくきれいなあさやけがあり、
「自然は、とても美しい…」と改めて感じました。
 
f:id:kaminosuzu:20150912232057j:image
 
 昨日までの豪雨、氾濫のあった地域の方はとてもつらい思いをされている中で、今度は、大きな揺れが関東地方にありました。
不安な気持ちが増している方、多いかと思い、被害に遭われた方のことを思いますと心が痛いです。何かお手伝いさせていただけることはないかと、思案しております。
 
私も、色々と備えを持ち、どんなことがあっても、愛や感謝などの信念をつらぬいていけるよう、心がけていかなければと今日あらためて気持ちを引き締めました。
 
身近な人たちと思いやり、心寄せ合い、自然に対して感謝を忘れず、暮らしたいと思います。
この度の豪雨、地震により、いま苦しいお気持ちでいらっしゃる方々の暮らしが、早く良くなっていかれますよう、お気持ちが早く救われますよう、心からお祈りしています。