自然の生命(いのち)に感謝する暮らし。…紙野鈴(かみのすず)の自然派生活日記…

自然の生命(いのち)に感謝する暮らし。…紙野鈴(かみのすず)の自然派生活日記…は、首都圏在住紙野鈴が、素朴な日常を綴ります。

浄夜

音楽がとても好きで、いろいろと聞くのですが、

特に好きなジャンルのひとつに、島唄琉球の歌があります。

スタンダード・古典も好きですが、

新良幸人さんに代表される現代的なアレンジもとても好きです。

 

浄夜という曲は繰り返し聞いています。

同曲が収録されているアルバムの

安里屋節もとても良いです


安里屋節 Asadoya Bushi / 新良幸人 x サトウユウ子 - YouTube

 

島唄といえば奄美大島もよく聴かれると思います。

奄美では朝崎郁恵さんの声を敬愛しており、何度かコンサートにも足を運びました。

おぼくり 朝崎郁恵 - YouTube


島唄を聞いていると、

潮のかおりがしてくるようです。

 

よく、一人旅で見た、

朝もやの中の海と、軋む漁船の音を思い出すのです。